食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

糖質制限やめました

今年の2月にゆるゆる糖質制限を始めて、

2か月半けっこうマジメに?取り組んだ糖質制限でしたが、4月中旬でやめる決断をしました

f:id:macaron0101:20190524210658j:plain

 

糖質制限をはじめたきっかけ

 

もともとはコンビニで手に取った雑誌を見たのがきっかけでした。著書の方のビフォーアフターの変化に目が点に!! ゆるベジ生活(肉も卵もOK)を何年も続けてきたけれど、10kgとか痩せたことはないぞ!ここはちょっと気合い入れてやってみよう!と、わりと軽いフットワークでスタート。

 

その本を参考に、炭水化物は昼のみで、自分のこぶし大の量。朝は野菜と卵や鶏ササミなどのちょっとしたタンパク質。夜も、品目は変わるけれど量的には決して多くはない量の肉or魚、そして野菜と海藻。

 

さらにストイックな?糖質制限

f:id:macaron0101:20190524210949j:plain

これを続ければまだ良かったのかもしれない!?のですが、色々とネットで調べていくうちに、もっとストイックな?糖質制限をする本に出会い、その著書の方の超素敵なボディラインにうっとりしてしまい、さらなる制限開始。1日の炭水化物こぶし大マデは、変わらないのですが、果物はもちろん、イモ類やゴボウなどの根菜の糖分もその中に含むっていうので、食べられる野菜の種類も半減してしまいました。ドライフルーツなんて、砂糖のカタマリ的扱いだったので、たまに食べていたレーズンも、もちろんおあずけでした。

 

基本、緑の生野菜をたくさん摂り、良質な脂と卵はどんどん摂ってOKというスタイル。たしかに、今での食生活に、緑の野菜は少なかったと思い返しながら、NTCオイルを大さじ1以上たっぷりかけて毎日食べていました。

 

食材も、食べ方も季節もよ~く考えるべし

f:id:macaron0101:20190524211206j:plain

開始時期も悪かった。2月、寒いです。1週間もしないうちに、生野菜を食べると食べているそばから足先が冷えていくのが、おもしろいように分かりました。でも、加熱するとビタミンが阻害されてしまうのでぜひ生で!との本に書かれていた教えを守ってみようと、食べ続けました。

 

食べ物で身体が作られるまでは約4か月かかるといいます。せっかく始めたので、せめて3か月は続けようと、朝、時には昼もケールなどの生野菜onオイルを食べ続けたのでした。

 

そして間食のお供は

「空腹になる⇒甘いものなど糖の多いものを食べる⇒血糖値が上がる⇒インシュリンが大量に分泌される⇒太りやすくなる」を避けるために、間食は摂りましょう。との教えにはナットクがいったので、甘いオヤツは避けて、糖質制制限二ストの間食の定番ナッツを食べました。

そもそも糖質制限レシピなどの1食の量もあまり多くはない上に(もともと大食いでもあったのですが)、朝夕飯に炭水化物がないので、やはり空腹になり、今まであまり食べなかったアーモンドやカシューナッツやピーナッツやくるみをバリバリバリバリ毎日食べていたわけです。

 

甘いお菓子は、週1日だけにする。その時は、まとめてスイーツバイキングでもOK!とのことでヤッホー!と思っていましたが、毎日の甘いモノは、例えひと口でもNG!今までいかにチョコ1個だけ、おだんご1本などのちょこっと?スイーツを毎日食べていたのか分かりました。一口をガマンするのが、こんなにツラいとは!!でも、これはがんばって甘いものは週1に

 

結果的に…

f:id:macaron0101:20190524211637j:plain

余分な?オヤツもきっちりガマンしたところ、2か月で体重は-2.5kgに!軽いフィットネスを週3で小一時間するくらいで、ヘビーなトレーニングはしていません。体重減は嬉しかったものの、食材を制限されることのさみしさが前面に…。ゴハン大好きでしたから!

 

そんな生活を続けた2か月後、いつものようにベビーリーフサラダを食べていたら、舌先がピリピリしてきました。あれ?今まで体験したことのない違和感!生野菜を食べている時が一番ひどかったのですが、それ以外の時もやはりピリピリします。それでも、4、5日様子を見つつ生野菜も食べていましたが、オカシイ!これは絶対におかしい!

 

そういえば、3月末から妙に疲れやすい。時々貧血のようにくらくらする感じが…。目の下に、今までなかった青紫のクマができていてぜんぜん取れない。うーん…と、しばらく考えました。

今まで低血圧ではあったものの貧血とはまったく無縁。病気らしい病気もしたことがなく、こんなに色々な不調を感じたのは初めてだったからです。考えられる理由といえば...

・仕事や雑務や実家の引っ越しの手伝い等重なり、いつも以上に睡眠不足や疲労が続いた

糖質制限による身体への影響

このどちらか(あるいは両方)。

 

しかし、実家の引っ越しやフォローは大変ではあったものの、仕事の環境がガラッと変わった訳でもない。やはり身体への影響といえば、食べ物が原因なのではないか!?

となると、糖質制限もここまで!? 気持ち的にはまだイケるぞー!でも、絶不調!せっかく2か月半続けてきた糖質制限ここでやめていいのか?いいのか?せめて-5kgまでがんばってみないか!?と自問自答しましたが、身体のNG信号にやめる決断をしました。

 

私が糖質制限で失敗したと思われる理由

f:id:macaron0101:20190524213610j:plain

十分な知識を持って始めた訳ではなかったにしても、すでに市民権を得ている糖質制限。健康的に痩せられている方もいるわけで、もう少し調理法を考えたり、幅広い食材を使いながら続けていれば、大丈夫だったのかもしれません。

 

  1.  「生の緑色野菜」にこだわりすぎていた家族分は普通の食事を作らなくてはならず、つい面倒になり、タンパク質も食材が偏りがちだった
  2. 毎日、間食に同じものを食べ過ぎた(栄養価の高いナッツ←マクロビでは週に2日程が目安)
  3.  食事や食材をかなり制限したこと、素材そのままを食べるというメニューが多く、味付けも単調になってしまい、食事を楽しめなかった。

などの反省点をふまえ、糖質制限をやめてからは元のゆるベジ(野菜中心で動物性タンパク質は控えめ)食に戻しましたが、身体はすぐに元に戻るはずもありません。

 

さらに3月末に続き、GW中の実家の引っ越しの手伝いで、心身共に疲れ気味に…。その結果、今まで陥ったことのない体調不良にみまわれました。

 

4月下旬のある朝、起きると天井がぐるりと回り、気持ちが悪くて起き上がれません。

2日間、寝たきりでした。

 

その後、前述した

・舌先がピリピリする

・貧血気味で疲れやすい

・目の下のクマがとれない

 

これらの症状は続き、それに加えて

・呼吸がしにくい(息が吸いにくい)

・のどの奥がイガイガして、やたらと喉が渇く。唇も超乾燥する

・目が見えにくい

・貧血症状の悪化

 

特に、呼吸がしにくいのと、貧血がひどく午前中と午後に1度横にならないと家事もできないという状態になり、受けていた仕事もキャンセル。さすがにまずいだろうと、実家から戻ってから病院に検査に行きました。

検査の結果は1週間後です。