食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

生野菜はやっぱり冷えました...

ゆるゆる糖質制限は引き続き、続行中です。

そんなに一大決心をして始めたわけではありませんが、20キロ痩せた!のタイトルに騙されてというかノセられてとりあえず始めてみてしまい、2月初旬に始めたので早1か月。正直、全然早くありませんでした...。

f:id:macaron0101:20190301165635j:plain

ようやく、やっと、まだ1か月というのが正直なところ。1か月目はとりあえす炭水化物ナシでやってみよう!と軽い決心をしたものの、やっぱり炭水化物ナシはキッツイ!です。な~んか物足りなくてピーナッツをバリバリ食べてしまう日々。絶対ナッツ類摂りすぎてる。間違いなく!

長年、マクロビベースの食事をしてきたので、ナッツ類のおすすめ摂取量は週に2、3日だったはず(-_-;)そして、ナッツ類を食べると軽く頭痛がする体質だったはずなのに、毎日の習慣で身体は大丈夫になってしまったよう...(;'∀') くるみ、めっちゃ美味しいです!

そして、毎日キャベツやベビーリーフ、大根、ルッコラなど青菜中心にサラダを食べまくっていると、嫌いだった生野菜サラダ、特に青菜が美味しく感じられるように!MTCオイルやオリーブオイルの美味しさも格別!

 

マクロビでは、「冬に毎日大量の生野菜サラダ」はありえない選択。季節の食材を重視しますからね。しかし、例え息子に「ウサギのエサみたい~」と笑われながらも、だんだんと鳴れてきた生野菜を食べ続け、毎日の習慣ってすごいーと、趣向の変化にも驚く日々。

でも、やっぱり生野菜を食べたときは、身体が冷えます!食べた直後に、手と足の先に冷たさを感じ、トイレが近くなっているような...。

いつでもグリーンサラダをふんだんに!を提唱する栄養博士O氏によると、「熱いスープを飲んだからと言って、身体は熱くなりませんよね。生野菜を食べても身体は冷えません」とのことでしたが…。う~ん、やっぱり冷えているよー博士ー(+o+))!

 

対策その1

スパイスのラックにあった粉末の「生姜パウダー」を発見。これをハーブティやスープに入れて飲むと、かなり温まりました。

 

対策その2

よもぎ蒸しパッド」

冷え性の女性は知っているかもしれませんが、「よもぎ蒸し」という韓国の温熱療法。穴の開いたイスに座り、その下で甕に入れたよもぎを熱したりスチームなどで温めるもの。これが本当に芯から温まる!妊活中の人なども利用されている人は多いみたいですね。

家では、専用イスやよもぎを蒸す甕などもないので、「よもぎ蒸し」の超簡易版「よもぎ蒸しパッド」を買ってみました。↓ ↓

 

f:id:macaron0101:20190301173415j:plain

f:id:macaron0101:20190301173444j:plain

初めて使ってみましたが、予想を上回る広範囲な保温力!!当てている膣まわりだけでなく、お腹の方までじんわり温かくなります!どーしてもっと早くやってみなかったのかと、後悔するほど気持ちいい。熱すぎず、じんわりと温かいのが5時間くらいはキープされていました。

 

本格的なよもぎ蒸しもやったことがあるけど、やはり毎回サロンに行くのも大変だし、お金もかかる。1回4000くらいだったかな?家庭用キットも¥30,000程であるらしいですが、狭い我が家には置き場所が…。

 

というわけで、「よもぎ蒸しパッド」おすすめです。

膣周りを温めると、美肌や美髪など女性には嬉しい効果が色々あるそう!

 

男性も最近は冷え性の人が多いとか。貼るカイロとかをお腹に貼るだけでも違います。3月の季節の変わり目に、内蔵の疲れから体調が崩す人は多いので、”腎臓”まわりを温めてあげてください。

 

ゆるゆる糖質制限の経過報告をすると、運動ゼロで、炭水化物は週一の昼のみ。大好物のスイーツもの週一のみ。3回くらい(大好きな)甘酒を少量飲んでしまいましたが、この少量がいけないんだと、糖質制限ルールには良く書いてありますね。ここはやっぱり厳守が難しい(-_-;)

 

結果的に、運動ゼロで、体脂肪はあまり変わらずマイナス1.0g、体重も残念ながらあまり変わらずマイナス1.5kg。もともと体重のアップダウンはあまりない方なので、運動ゼロでマイナス1.5kgは、まぁまぁの結果かなと。

 

とにかくご飯が大好きだったので、ご飯ヌキができるかどうかがしんぱいだったのですが、1週間やってみて、翌週に食べてしまったらそれまでのガマンがムダになる!!その思いで何とかがんばれました('∀')

 

身体的には、根菜と炭水化物を抜くと、便秘がちになることが分かりました。今まで毎日スッキリ!していましたが、1日おきくらいになっていました。

 

今月からは、昼は少し根菜と炭水化物を入れていこうかと思っています。

f:id:macaron0101:20190301174402j:plain

ごぶさたしていたご飯が楽しみ!!

目指せ3か月!そして、やっぱり運動しないと...。シェイプアップに一番効果があるのは、ジョギングよりもヨガよりも、やはり筋トレなのでしょうが、いきなりジムに行くのは敷居が高すぎ !!自宅で短時間でできて、結果が出せる都合のいい筋トレ、知っている方、ぜひ教えてください!