食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

NBA八村塁のお気に入りで話題の「白えびビーバー」ってどんなお菓子? どこで買えるの?

NBAウィザーズ期待の星☆八村類選手のお気に入りで、チームメイトもドハマりしたことで、一躍脚光を浴びている米菓子、それが

 f:id:macaron0101:20190719162951j:plain

白えびビーバー

食べたチームメイトが、あまりの美味しさに自身のツイッターに投稿したことで、話題になりましたね。

 

日米のスター選手を魅了する「白えびビーバー」、一体どんなお菓子なのでしょう?


人気の秘密にせまってみました。

 

北陸っ子はみんな食べているソウルフード!?

北陸製菓株式会社が出している、「ビーバー」は、
揚げたあられのようなお菓子。
私は知りませんでしたが(すみません)、北陸では有名なお菓子で、
これを食べずに育った人はいないくらい、ポピュラーな品だそうです。

f:id:macaron0101:20190719163513j:plain

 

どんなお菓子?普通の揚げあられとどこが違うのだろうか?とメーカーサイトをのぞいてみると、
「昭和・平成・令和を駆け抜ける 北陸のソウルフード !?」
と大胆なキャッチコピーが!
最後の「!?」も、何か意味ありげ...(;'∀')

 

「日高昆布」を「北陸産もち米」に練り込み
「鳴門の焼塩」を効かせた伝統の味は、
サクサクの食感と昆布の旨味がきいてとまらないっ!

 出典:メーカーHP

 

こだわりの材料に、サクサクの食感!うん、うん、美味しそう!

あと、やっぱり気になるのは、ビーバーというネーミング。
なぜ、ビーバーという名がついたかというと、
1970年の大阪万博カナダ館にあったビーバー人形の歯の形と、本品を2本並べた形が似ていたからだそう。
なかなか、微妙な名前の由来(;'∀')

 

しかし、北陸といえば、美味しい魚の宝庫。
しろえびせんべいなど、海産物やお米を使ったお菓子もたくさんありますね。

スナック菓子とはいえど、きっと美味しいに違いない。
食べてみたいーーっ!!

 

北陸製菓株式会社さんのサイトを見ると...

 

f:id:macaron0101:20190719164316j:plain

f:id:macaron0101:20190720111149j:plain

 売り切れ!!

 

Amazonは...

f:id:macaron0101:20190720111348j:plain

バラ売りナシ。一気に12袋を買う勇気はない

f:id:macaron0101:20190720112522j:plain

 

 メルカリも見てみたら...

f:id:macaron0101:20190720111853j:plain

f:id:macaron0101:20190720112412j:plain

うわー!プレミアム付いてる。しかも軒並み売り切れ。(2019.7.18時点)

 

うーん、何とかして定価で買いたいものだ。と思い、
ググってみると、販売店でも取り扱いアリらしい!

やっほーっと!早速に尋ねてみました。

 

置いてあるという情報があったのは、こちら↓

●カルディ
●イオン

まず、自宅近くのカルディ店舗に問い合わせてみたところ、
やっぱり売り切れ...(>_<)

しかし、親切な店員さんが在庫を調べてくれました。

カルディの店員さん、やさしい(´▽`)!


「郊外店舗に数点在庫がありました」とのお返事ヽ(^o^)丿

半分あきらめていたのに、聞いてみるものですねー!
1週間後に届くそうなので、
到着を待ちたいと思います。

 

というわけで、
プレミアムも付いていて、入手困難な「白えびビーバー」。

f:id:macaron0101:20190719162951j:plain

メーカーサイトかネットショップで入荷を待ってみるか、
店舗をチェックしてみてください。


大阪では、「ほっと石川なにわ館」や北陸関連で購入できるようです。


北陸地方では、普通にコンビニやスーパーで買えるようなので、
北陸に行く予定のあるお友達に頼むというのもアリですね。

1週間後の入荷が楽しみです!