食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

寝ているだけでデトックス!? 究極の自然療法「砂浴」の効果は?

9月に入り、もそろそろ終わりますが夏の疲れ、溜まっていませんか~?


ビールや冷たいスイーツを食べたり、職場や乗り物内のエアコンで体が冷えたり、夜もなかなか寝れなかったり...。風邪をひいたり、体調不良の人が私の周りでも結構多いです。

f:id:macaron0101:20190903155246j:plain

 

皆さんは、たまった疲れをどうやってリカバリーしていますか?
温泉に行く、断食をする、高野山に登る(;'∀')、ジムで汗を流す、など色々なやり方があるかと思いますが、


しっかりとデトックスできて、しかも寝ているだけでいい、なんていう方法があったら、ちょっとやってみたいですよね?

 めんどくさがりの私にもできそうな、その方法とは、砂浴!

f:id:macaron0101:20190903160102j:plain

には、私たちの皮膚から毒素を引っ張り出すという性質があるとされ、
古来中国でも、病気の治療のために砂風呂(砂浴)をさかんに活用していたようです。

 

やり方は簡単。砂の中に首だけ出して、全身を入れる。これだけです(笑)!

砂の中に埋まっているだけで排毒してくれるなんて、
こんな楽チンなデトックス方法、他にあるでしょうか?


その効果は・・・

神経痛

腰肩の痛み

皮膚病

前立腺炎

薬害の毒だし

宿便の排出

などなど、さまざまな不調に働きかけてくれるとか。


どんなものなのか?本当にデトックスできるのか?

1白2日の砂浴合宿に行ってみました!


場所は千葉県南房総・富浦町の海岸です。

f:id:macaron0101:20190903195830j:plain

こじんまりとした静かな浜で、8月も後半の平日というわけで、海に遊びに来ている人はほとんどいませんでした(あまり人が多い中、砂に埋まっているのも恥ずかしいので、むしろよかったです(*'▽'))


青い空、白い雲、そして潮騒
日常のわずらわしさを忘れて、砂浜に身を任せよう!


用意するもの
スコップ

・水着(Tシャツ)
・パラソル
・ビニール袋(パラソルの重石)
・サングラス
・バスタオル
・飲み物(ストロー付き水筒が便利)

 

砂浴は文字通り砂に埋まるので、まず入るための穴を掘らなくてはなりません。
砂浴ベテランのスタッフの方が、1人ずつ入るための穴を掘ってくれます。

頭の方を少し高くして、水着または全裸になり(全裸の方が布を介さない分デトックス効果が高いそう)、穴の中に入って、上から砂をかけていきます。


体と砂の中に隙間がないように、スタッフの方が小さなシャベルで調整してくれます。
顔は素もちろん出していますが、上から帽子をかけると外からは人の身体は何も見えません。

f:id:macaron0101:20190903200129j:plain
全身に砂をかけられると、しっとりと重く感じ、ドクンドクンと血液が巡っているのがわかります。


だただじっと寝ているだけで、何時間も退屈かと音楽や本を用意していきましたが、手のデトックス効果が半減してしまう...ということで、本は諦め音楽でも。イヤホンがたびたび外れてしまい、治すのも面倒。何よりも、砂に埋まっているだけで、不思議とまどろみの中に陥り、うとうとと夢心地...。

波の音と風の音を聞きながら、横になっているだけで、あっという間に2時間程経ってしまいました。
それ程日差しも強くない日で、砂浴にはナイスなお天気!

 

それでも、やはり喉は乾きます。手を出さなくても飲み物が飲めるように、手元に鈴を置いておき、それを鳴らすとスタッフの方が駆けつけて口元にストローを運んでくれます。まるで女王様のよう??(;'∀')

2時間半後のトイレタイムには、砂から一度出ますが、その時にスタッフの方が砂の付き方を見てくれます。

 

f:id:macaron0101:20190903161155j:plain


ここが、砂浴合宿ならでは!体に付く砂は、しっかりと付いている部分や、逆に全くついていない部分など、付き方は人それぞれ。

スタッフや講師の方が、砂の付いている身体の部位から、不調の個所を判断して教えてくれるのです。
砂に埋まるだけなら自ら出かけて行ってもできますが、不調の個所はなかなか自分では分かりません。

f:id:macaron0101:20190903200734j:plain

↑1回目の砂浴後の診断

 

腎臓や膀胱、胃の部分に砂がたくさん付いていたようで、それら臓器の不調(胃は食べ過ぎ?)、のあたりにたくさん砂が付いていたのは大豆製品を多く摂り過ぎでは?という診断。


トイレ休憩後も、同じように砂に3時間程埋まり、上がってみると、1回目とは砂の付き方が違っていました。

f:id:macaron0101:20190903201337j:plain

↑2回目の砂浴後の診断

 

腎臓にはそれほど多くの砂がついておらず、全体的にまんべんなく砂がついていました。たった3時間で持って得されたのでしょうか?

 

今日1日、合計6時間砂に埋まり外に出てみると、同じ場所にいるのに何だか頭がぼーっとして、まるで別世界にいるよう。


何もせずに砂に埋まっているだけで、お腹が空くものなんですね~。でも、せっかくデトックスしたのにたくさん食べるのはもったいない!とばかりに、晩御飯はかーなり控えめ。
茶碗半量のおかゆ、具の少ない味噌汁、おつけもの、お野菜2品の煮物。
50回くらいは噛みましたが、あっという間に食べてしまいました~!!(正直まだ全然腹ぺこ状態です~)


合宿は、砂浴だけでは終わりません。夜は足の管足法(かんそくほうう)と、こんにゃく湿布の体験会が行われました。

管足法とは、足の裏足の裏や足の指先を刺激して血流を良くし、体の不調を整えましょうというもの。木の棒を使って足指をゴリゴリと刺激したり、ツボマットに乗ったり。これがかなりの激痛!!老廃物が溜まっているようです(-_-;)

f:id:macaron0101:20190903202902j:plain
赤棒という便利なグッズもありました。足の裏を刺激するツボやふくらはぎを揉みあげたり、鼠蹊部のマッサージに使える優れたものでした。

 

こんにゃく湿布は、こんにゃくを鍋で温め、それを患部に当てると言うものですが、なかなかの保温効果!こんにゃくはとても熱くなるので、タオルで巻いてこれを腎臓や肝臓など、疲れを感じる部分に当てるだけなのですが、とても気持ち良いです!

 

 

2日目の朝も昨日の夜と同じシンプルな朝ごはん。空腹感はありますが、身体はすっきりと元気!
天候は、あいにくの雨模様。アロマなど屋内でできる講座も用意してくださっていましたが、せっかくなので砂浴をすることに。

砂は昨日とは違ってひんやり冷たい感触!でも入ってみると、何とかいけそう。しかし、入っているうちにだんだんと雨や風も強まり、鼻に砂が入ってきて苦しい...(-。-)。2日目は、2時間程で早々に切り上げることにしました。

 

砂の付き方を見ていると見てみると、また前日とはやや違う部分がありました。

一緒に来ている方からは、「顔の脂がスッキリしたねー」とのお言葉を。
ふだん、ベトベトだったのか??自分ではあまりピンときませんでしたが、
砂浴ベテランの方が言うので、ありがたく受け止めさせていただくことに。

 

人によって、症状の現れ方は色々らしいですが、
弱った内臓の付近から水分と共に悪臭が出たり、
皮膚の炎症が良くなったりする人も。
患っていた腰の痛みがなくなったという男性もいました。

 

数か月前に糖質制限をしていた時、多く摂っていた油分が溜まっているのかも...!?
それがデトックスされ、腎臓への負担も軽くなることを期待して!


終了後は、富浦の最寄りのバス停「とみうら枇杷倶楽部クラブ」から東京へ。
千葉産のお野菜や干物などがを販売してるお店が何件もあり、
おいしそうな千葉さんの野菜がいっぱい!
珍しい卵もあり、トランクにたくさん詰めて帰りました。

 f:id:macaron0101:20190903204635j:plain

 

合宿中は全く運動もしておらず、しかも行く前から便秘気味だったのですか、
不思議なことにお腹が張るような症状はなく、むしろ身体はスッキリと軽い感じ。確実にいつもとは違う感覚でした。

 

そして、効果の程は...
・気になっていた便秘は、翌日お腹も痛くなることなく、ものすごくすーっきりと排便ヽ(^o^)丿
・数か月続いていた原因不明の耳の奥のかゆみが解消
甘い物を食べたい欲求が不思議と激減。体内のバランスがとれてきた証拠!?
・身体のだるさ、疲れやすさが減。「もっと身体を動かしたい!」欲求が湧く。

・膝下にできていた皮膚疾患の茶色のシミ跡が、明らかに薄く!

 

と、身体的には小さな変化ではありますが、確実にデトックスされた感を実感できている日々。砂浴パワー、すごいですっ!!

f:id:macaron0101:20190903212747j:plain

 

ちなみに、デトックスは土でもできるらしく、
とある男性が家の庭で土浴?をやってみたところ、
そばに植えてあった木が、数日後に枯れてしまったそうです...。
土にもあるのですね、デトックス効果!!
(自宅の庭でやる勇気もスゴイですが(;'∀'))


この砂浴、たとえ全身埋まらなくても下半身だけや、砂の上を歩いてるだけでもデトックスしてくれるそうです。
もう季節的に水着は厳しいかもしれませんが、お散歩なら年中できますよね。
ぜひ皆さんもぜひ、砂のデトックス効果、お試しください!