食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

カップヌードルミュージアムに行ってきました【5回目】

こんにちは。かるみんです。

 

ブログのタイトルを「今日も、食べるがいい!!」に変更しました。

といっても、ブログの内容はさほど変わらず、食まわりのことを中心とした雑記ブログですが、タイトルもそれが分かる方がいいかと思いまして・・。

f:id:macaron0101:20190315151316j:plain

おととい、カップヌードルミュージアムに行ってきました。

5年前から、毎年3月初旬にカップヌードルミュージアムに行くのが家族行事になっています。13歳の息子が9歳の時に初めて訪れ、創業者でインスタントラーメンの父・安藤百福(ももふく)さんの功績をたどった動画を見てから、彼はモモフクさんの大ファンになり、敬愛するように。なぜか自分の誕生日(3/5)になると、ご褒美に?モモフクワールドに行きたくなる衝動に駆られるらしく、今年で5回目の訪問です。(;’∀’)

 

f:id:macaron0101:20190315144219j:plain

子どもがいなければ足を運んでいない空間ではあったかもしれませんが、佐藤可士和さんプロデュースだけあって、すっきりと洗練された気持ちの良い空間。そして、5回も行けば展示物の内容など覚えているハズですが、行くたびにモモフクさんの偉業ぶりに驚かされます(←内容は変わってないので、記憶力が低下しているだけ…!?)。

 

百福氏は、インスタントラーメンの発明だけでも画期できですが、

・紙とアルミ拍を貼り合わせた上ブタ(飛行機で食べた中で食べたマカデミアナッツがヒントだそう)を開発

・いいフリーズドライ食品がなく、開発のための会社設立

・包装容器をビニールでくるむシュリンクも、日本で初採用

などなど、必要に迫られて作ったものが凄すぎますわ!

 

彼の奥様で、24時間仕事のことを考えて走り続ける旦那さんを持ったまさこさん、どれだけ大変だったことかと、全国の奥様方は思っていることでしょう。そのまさこさんが主役の朝ドラ「まんぷく」効果で、ここ5年間でミュージアムで一切お目にかかったことのなかった、ご年配のおじいさま、おばあさまの団体に遭遇しました。朝ドラパワー恐るべし!

 

息子のテスト休みを狙って行った平日にも関わらず、既に春休みモード?のキッズとご老人、そしてどこでも必ずいらっしゃる中国人客の団体で、予想以上の混雑ぶり!

f:id:macaron0101:20190315144257j:plain

今回は事前に予約をしたチキンラーメンを粉の状態から作る手作りチキンラーメンも初体験でき、私も楽しんでまいりました。一緒のグループだった中国人のお兄さん達がめちゃめちゃ嬉しそうに作っておりました。

f:id:macaron0101:20190315152938j:plain

作った後は、こんなおみやげももらえます。U.F.Oじゃなくて、U.S.O!? ひよこちゃんバンダナ、嬉しいです。 

f:id:macaron0101:20190315152915j:plain

マイカップヌードル作りでは、オリジナルの具を選ぶことができます。人気はやはり、ここにしかない「ひよこちゃん」「ハートなると」。ラブリーです。

歴代のカップヌードルやインスタントラーメンの袋が並べられた展示スペースは圧巻です!スパ王とか、なつかしい!若い人は知らないですよね~!

f:id:macaron0101:20190315152919j:plain

 

おみやげコーナーでは、スーパーではあまり見かけない、味噌味やクリーム味などさまざまな味のカップヌードルやひよこちゃんグッズなどが多数。今年はおそらく新商品「ひよこちゃんまんじゅう」(ネーミングはベタですね(;’∀’)を買ってみました。帰省みやげにする予定です。

f:id:macaron0101:20190315153330j:plain

地方限定のラーメンなど、知らないものも多数。そのパッケージを見ると、食べていた頃がなつかしく思い出されました。インスタントラーメンの歴史が垣間見られる数少ないミュージアムなので、(5回行くことはないと思いますが)、まだ一度も訪れたことがない方は、ぜひ一度おすすめです。