食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

柚子胡椒(ゆずこしょう)にコショウは入っている!?

 

f:id:macaron0101:20190131151257j:plain

インフルで、しばらくぼぉーっとしていました。毎年、患者数が更新され、新薬が出るようですが、どれだけの人が新薬を研究してるんでしょうか?

 

ところで柚子胡椒。5、6年前くらい?にちょっとブームがあってから、わりと市民権を得ているかんじの柚子胡椒。ブームは一時かと思いきや、スーパーには常備してあるし、ポテチなんかにも柚子胡椒味、ありますね。

でも、つい最近まで知りませんでした。柚子胡椒にコショウは入っていないこと。名前に胡椒が付くくらいだから、100%入っていると思っていました!! 九州の人に聞かれたら鼻で笑われるくらい基本的レベルの常識!?

 

胡椒はコショウじゃなくて、唐辛子のことなんですねー。唐辛子が国内に入って来た時に、南蛮胡椒と呼ばれたのが名前の由来と聞きましたが、果たしてこれは事実!? 何となくコショウよりも唐辛子の方が先にあったんじゃないの?って思ってしまったのは私だけ?コショウはカタカナで唐辛子は漢字だから、カタカナものの方が後発かな?っていう幼稚な発想…(-_-メ)

 

とにかく、コショウが入っていると思っていたので、瓶が透明で中身が見えるのに味が想像しにくかった。あの青っぽい漬物にコショウがまぶしてある??一度食べたことはありましたが、小皿に入って出てきたものを少し食べただけなので、コショウ説が払しょくされていなかったー!思い込みって、本当にこわい!特に食べ物は勘違いすることありますねー。

 

ということで、今年は改めて買ってみたい柚子胡椒。おすすめのメーカーと食べ方、知りたいです。