食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

わりとスイーツな日々

記念すべき「はてなブログ」の第1回目、

大好きなスイーツのことを書きます。

 

 先日、お醤油のことを調べる機会がありました。

言わずと知れた、日本古来からの発酵調味料ですが、

1年程きちんと時間をかけて作られた醤油には、

なんと300種もの酵母がいるとか。

 

身体にイイ働き、してくれそうですよね。

発酵のチカラってすごーーーい!

 

で、色々なお醤油を探していて気になったのが、

アイスクリームにかける醤油。

色々なメーカーから出ていて、

どれも試してみたくなりました。

 

特に気になったのは、「もこもこ泡醤油」。ふんわりした醤油の風味。妄想がふくらみます。

【楽天市場】もこもこ泡醤油(アイスクリーム&フルーツ)50ml【たまりや 岐阜・山川醸造】:たまりや

 

すぐに食べたくなったので、気になった泡醤油をお取り寄せしつつ、

家でも作ってみました。

f:id:macaron0101:20190111153751j:plain

バニラアイスに醤油+メープルシロップのソースがけ

寒い日でも、おいしいものはおいしいのだ!