食べものとからだを愉しむブログ

【食】【健康】まわりのことを綴るフードライターの雑記

文具の老舗itoyaに野菜工場? 真っ黒なレモネードとは!?

先日、知人の絵の個展があり、久しぶりに銀座に行きました。

同行した子供が文具大好きなので、「itoya」に立ち寄ることに。

おなじみ、赤いクリップが目印の銀座店舗へGo!

 

f:id:macaron0101:20190330164842j:plain

光沢を放つ万年筆や革製品など、どの階もご存知のように素晴らしい文具の数々…。見ているだけで、うっとりしてしまいます。

 

f:id:macaron0101:20190330164846j:plain

ポストカードの階はいつも外国人の方が多いのですが、今回特に撮影率が高かったのは、切り絵のポストカードコーナー。風景、オーケストラ、スポーツなど色々なテーマごとに細かく細かくcutされて作られた切り絵のカード(画像がイマイチですみません)。

完成度の高いミクロの世界に、みなさんかぶりつきで見ていました。

 

f:id:macaron0101:20190330164847j:plain

 切り絵が趣味の母のおみやげに、購入しました。組み立てると風景ができ上がる「街路樹編」。全部で10種類くらいありました。

 

各階の文具を胸いっぱいになるまで堪能したので、ランチでもしようとフロアガイドを見ると、銀座の店舗は12Fまであり、何やら気になるフロアが11Fに。「野菜工場 FARM」とあります。

 

ん!?野菜工場??エレベーターが混みあっていて、8Fからダッシュで駆け上がる子供から遅れること300m程。11Fに付くと、いきなり整然と並んだ野菜達が目に飛び込んできます。おおーっ!無機質なビルの小さなフロアいっぱいに、コンテナに並べられて数種類の野菜達が鎮座している姿は、ちょっと不思議で新鮮な光景。土を使用しない水耕栽培で、安心な野菜を育成しているのだそう。

 

f:id:macaron0101:20190330164948j:plain

野菜達は、とてもみずみずしく育っていて、12Fのカフェでその野菜を使った料理が食べられるとのことで、ワクワクしながら12Fへ。

野菜ももちろん新鮮なのですが、卵も有機オーガニックのものを使うなど、素材にもこだわった身体にも美味しそうなメニューがそろっています。

 

野菜工場のグリーンがたっぷり入ったホットサンドを注文して、さてドリンクは何にしようか…とメニューを見ると、とても気になるメニューを発見!

 

「炭入りレモネード」

炭入り?炭が丸ごと入っている?炭の味がする?色々想像を巡らせてみましたが、運ばれてきたのは、想像以上に真―っ黒なレモネードでした。おおーっつ!!見た目はかなりインパクト大!

f:id:macaron0101:20190330164954j:plain

そして、味は…。めっちゃおいしーーーーーい!! 炭っぽい苦い味は全く無く、とても澄んださわやかなレモネード。レモネードは大好きで良く飲むのですが、今まで飲んだ中でもベスト3に入るくらい、みずみずしく、まるで身体の中の細胞ひとつひとつを浄化してくれるようなテイスト。

これは絶対に炭のチカラ。炭パワー、すごいよーっっ!!

 

作り方をぜひ聞いてみたかったのですが、非常に混んでいたため、アルバイトスタッフの方々は忙しそうで、時間もなくなってしまったので、残念ながら聞くことはできませんでしたが、ぜひレシピを再現してみたいと心の底から思った品でした。

 

もちろん、ホットサンドも絶品でした。

レモネードの他にも、シャルマ方式という二次醗酵過程を経て作られるキメ細やかな泡立ちの「樽生スパークリングワイン」など、こだわりのメニューが多彩。

文具店のカフェとあなどることなかれ、ランチもディナーも他では味わえない一品が楽しめるitoyaさんのカフェ、おすすめですよ!